広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

ソシオふれあい料理交流会を実施しました。

 7月26日に可部公民館館外活動の一環として,可部南女性会の方々と文教生によるふれあい料理交流会を行いました。

 本校では,ソシオ活動としてこの取り組みに参加し,バレー部,茶華道部,琴部,有志の生徒24名参加しました。ふれあい①.jpg  ふれあい②.jpg

メニューは,①長芋とエビチリ,②中華風サラダ,③鶏挽肉のふわふわスープ,④フルーツソーダゼリーを作りました。

ふれあい③.jpg  ふれあい④.jpg

地域の方々から,下ごしらえの方法や調理のコツなどを教わりながら文教生も積極的に楽しく調理をすることができました。

ふれあい⑤.jpg  ふれあい⑥.jpg

また調理だけではなく,折り紙での箸袋の作り方も教わり,食事を見た目でも楽しむことができました。

 文教生の感想には,地域の方々の知恵や技術を教えていただけてよかった,家に帰って自分の両親に作ってあげたい,というような感想もありました。

 また,最後に可部南女性会の中山様から,ご挨拶をいただき,改めて食の大切さについて考える良い時間となりました。

 食文化を受け継ぎ,さらに次の世代へとつながっていく,非常に有意義な会になったのではないかと思います。

 

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.