広島文教女子大学附属高等学校 オフィシャルブログ

第52回体育祭

9月21日(祝・月)に第52回体育祭が行われました。心配された天気にも恵まれ、近年にはない体育祭日和となりました。

 今年の体育祭スローガンは、「目指せ勝利!!つながれ文教!!最高の仲間と最高の体育祭を」でした。本校の体育祭は、1年生から3年生までを青・黄・緑・赤の4つの団に縦割りにし、競い合います。このスローガンには、各団が優勝を目指し、その優勝のために、一人ひとりがつながり、この体育祭でしか組めない仲間と最高の体育祭にしようという願いが込められています。

 吹奏楽部の演奏による入場行進から始まり、応援合戦で午前の部は終了しました。午後の部は、本校体育祭名物の全校生徒が浴衣を着て踊る民謡から始まり、プログラムの最後である団対抗リレーにて、体育祭が終了しました。

 応援合戦においては、各クラスから選出された応援団員を中心に各団が体育祭当日まで時間を見つけて練習をして本番を迎えました。どの団も団結が感じられる素晴らしい応援でした。

 また、担任の先生を仮装する「お色直し」という競技もとても盛り上がり、会場が和やかな雰囲気になりました。担任の先生方にはどのような仮装をするのか知らされずに当日を迎えます。どのクラスも担任の先生の特徴を上手に捉えており、とてもユニークでした。

優勝は青団(1D、2A、3A)でした。また、最優秀応援団は、黄団(1A、2D、3B、3D)でした。

たくさんの来賓をはじめ、保護者・地域の皆様にもご来場いただきました。ありがとうございました。

taiikusai1.jpg taiikusai2.jpg taiikusai3.jpg

taiikusai4.jpg taiikusai5.jpg taiikusai6.jpg

taiikusai7.jpg taiikusai8.jpg taiikusai9.jpg

Copyright© 2013 Bunkyo High School Attached to Hiroshima Bunkyo Women's University.